丈夫で長持ちする家を手にしたい方必見ですよ!!


おはようございます。
井田です。

これから燕市の地鎮祭に
向かいたいと思いますが。。。

その前にブログを更新!!

今日と明日
長岡市藤沢にて
長期優良住宅
(長期優良住宅しか最近建築していませんが)
の構造見学会を
完全予約制ですが行います。
(※予約は当日も可能です 連絡先0258−78−4413)

4/30、5/1 2日間限り!長岡市にて予約構造見学会を開催します。

丈夫で長ももちする
長期優良住宅ってどんなところがいいの?!

・基礎はベタギソ、布基礎
・排水給水の配管の工夫
・防蟻処理の範囲、保証期間
・耐震等級はいくつ以上なの
・断熱性能は?!
・結露対策は
・人通行は?
・構造金物は?
・維持管理計画は

決してコストが高いわけではないのですが
長期優良住宅にすることで
いくつもいくつもメリットがあることが沢山あります。
(建築会社はほんの少し大変ですが、、、)

完成していくと
仕上がると共に
見えなくなる部分が
構造むき出しで
しっかりと確認できるようになっています。

さらに
木のことなら
当社で一番マニアックな話をしてくれる
当社 社長
小林誠が会場に入る予定です。

2016-04-29 11.25.36

DSC_0694
丈夫で長持ちする家を手にしたいとお考えの方
ぜひ、見に来てみて下さい。

ちなみに
社長の次にマニアックな話をする人は
太古さんと安達さんではないでしょうか?!
(*^^*)

混み合ってきましたら
僕も応援に行く体制をとっていますので
どしどしお申込み下さい。

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


昔話に花が咲きます!!


こんにちは井田です!!
!(^^)!

うちのOB様たちは
家を建築する時もすごく勉強される方が多いです。

家づくり塾(月1回開催)に参加されてから
家を考え始める方が多いです。

2016-04-27 13.52.10
(↑近所のパンを買って訪問。。。
!(^^)!

2016-04-27 14.06.28

家を建築された後も
しっかりと勉強されています。

『住宅ローン、今超低金利なのに
変動で住宅ローンで借りる人が周りに多いけど、固定のほうがいいのにね?!』

『低金利なんだから
固定金利で借りるべきですよね!』

『変動金利くらいに固定金利が下がったから
借換るべきですよね!』

『紹介したい人がいるんですが。。。転職したばかりは住宅ローン借りれないですよね』
→答 借りれます。(井田)

これみんな
うちのOB様が言われていることです。

僕が言っていることではありません。

すごいですよね。

うちのOB様たちって
しっかりと住宅ローンを
自分たちで考えています。

本当にすごいです。

ここ数か月間
固定金利型の住宅ローンの金利が
非常に安くなってきています。

借換で
数百万円得できる方もザラです!!

僕は
そんなOB様からの
借換の問い合わせに
最適と考えられえる
借換先をご案内するだけなんですが。

昔話に花が咲き
とても楽しい仕事になっています
!(^^)!

借換で浮いたお金で
また、得する商材を提案してみていと思います!!

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新え本間潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


今が旬!!


今が旬なタケノコが大好きな井田です。

竹の子の煮物に
竹の子ご飯に
竹の子の炒め物

2016-04-25 19.36.49

2016-04-25 19.36.46

たくさんいただきました。

ご馳走様でした
( ´ ▽ ` )ノ

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


1983年からの大切な設計図書をデジタル化!!


こんにちは井田です。

うちが本格的に
住宅建築を始めた1983年からの
設計図書(図面関係、保証書、検査データ等)を
うちの場合紙媒体と
デジタル化して管理しています。

新築時は随時
過去のデータは現在コツコツとデジタル化が進んでいます。
(火事対策と風化対策と効率的なメンテナンス提案の為に)
2016-04-26 15.11.01

2016-04-26 14.18.57

2016-04-26 14.17.15
社内のサーバーに保存するのと共に
社外の
いえかるて
というところにデータを保存しています。
(さらに安全)

だいぶ作業は進んできました
2年かけて。。。
( ´ ▽ ` )ノ

あと200件ほど
年内作業完了を目指して
コツコツと頑張りたいと思います。

住宅の資産価値
イコール
精度の高い住宅履歴情報の量
かな?!

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


大好きな弥彦山へ!!


こんにちは井田です。

今日は午前中休みを取り
大好きな弥彦山に。。。

今日のコースは
岩室温泉からロードを走り
弥彦神社へ

2016-04-26 08.47.09

そこから
弥彦登山をして

2016-04-26 10.29.15

2016-04-26 10.28.55

2016-04-26 09.55.13

(ものすごい早く登る女性に抜かれました、その方砕石を袋に入れて3号目と4号目の砕石置き場に砕石を運びながらの登山でした)

多宝山へ

初めて
多宝山を
降ったのですがいい山です。

穴場です。

いい斜面です。
途中道に迷い
助けてくれた山ガールの方に感謝しながら

無事に
岩室温泉へ

8時から走り
約3時間半でスタート地点の
ホテル大橋さんに到着
(昨年、うちの会社の新年会をしたところ)
2016-04-28 17.02.05
お風呂とランチバイキングを
美味しくいただきました。

2016-04-26 12.14.22

ものすごく疲れましたが
体力をつけて
角田山まで行けるようにしたいですね
( ´ ▽ ` )ノ

追伸
実はうちYamarokuマラソン部っていう
サークルがあります。

一緒に走りたい方
トレーニングしたい方いましたら
お気軽に
部長の小林(雄)くんまでお問い合わせ下さい。

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


僕はいつも カレー味のハムカツパンです!!


こんにちは井田です。

今日は早出して
(自宅6時半発で)

燕市で地縄はりを
安達現場監督としてきました。

2016-04-25 09.10.38

地縄はりとは
敷地に家の大きさを縄を張って
表す作業になります。

その際に
レベル、敷地の高低差も最終確認して
計画通りかチェックしていきます。

今回も
計画通りに
いい地縄を張ることができました。

いい仕事をして
近所のパン屋さんで
一服
ここのパン屋さん
コーヒーも無料サービスで
パンも格別に旨いですので
お勧めですよ
!(^^)!

2016-04-25 09.15.12

2016-04-25 09.15.21

僕はいつも
カレー味のハムカツパンです!!

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


不具合は 未然に防ぐ!!


こんにちは井田です。

2年前から
住宅検査、インスペクションに
力を入れています。

2016-04-09 10.48.05

2016-04-09 10.48.35

検査員も
僕を含めて6名います。

しっかりと
検査をして
住宅の履歴を保存して
大切な住宅の資産価値を損なわないようにしていきたいと思います。

不具合は
未然に防ぐ
ようにしていきたいと思います。

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


電力契約の見直しでポイントが貯まりましたよ!!


ドコモポイントに
Tポイント
nanaco
てんてん
などなど

2016-04-22 10.23.41
コツコツとしたことですが
結構お得感を感じることがあります。

4月から始まりました
電力小売自由化で
ちょっと内容を見直したら375ポイント貯まりました。

今までななかったポイント制度ですが
なんだか得した気がします。

将来的には
HEMS(ヘムズ)で
住宅の電気使用をチェックしたり
管理したりする時代になるみたいです。

電気量という
固定費を上手に節約して
家計に優しくしていきたいと思います。

追伸
うち新築では
ヘムズ対応なることを見越した
ブレーカーを昨年から標準搭載しています。
( ´ ▽ ` )ノ

【お知らせ】

山六木材HPコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

以前のブログはこちらworldpress

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


ついに標準化。工務の太古さんから報告がありました!!


こんにちは井田です。

ついに標準化が決定です。

工務の太古さんから
昨日の会議で発表がありました!!

基礎の仕上げ
うち綺麗になっていますが
さらに
基礎の立ちあがりが
ひび割れしない、剥がれ起きにくい
フューチャーコートhttp://www.able-web.jp/category/1348270.html
を昨日の会議で標準仕様にすることに決まりました。
!(^^)!

2016-04-21 13.49.43

現在の工事中の現場から
行います!!

これをすることで
さらに綺麗な基礎に
その綺麗さが長持ちするようになりますので
あまり見ないとろですが
基礎の立ち上がり部分
見て下さい。

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!


それよりも チェックが必要なのが 住宅ローン選びです!!


こんばんは
井田です。

そろそろ
ゴールデンウィークですね。

どちらにお出かけでしょうか?

僕も
少し出かけようかなと
計画しています。

ゴールデンウィーク明け
上棟、地鎮祭がたくさんあります。

_20160422_050736 (1)

_20160422_093010 (2)

_20160422_094609

_20160422_092904 (2)

(おめでとうございました!!本日の上棟の様子です。ご主人と奥さんのご両親もご参加されて大分賑やかな上棟式になりました。安全祈願をして、気持ちを新たに進めていきたいと思います!!)

今年はすでに
4棟目の上棟がありました。
(昨年は30棟越え)

このペースですと40棟越えの
上棟がありそうですが段取りを
しっかりとして
事故とクレームの内容に
連携を密にして進めていきたいと思います。

これから
さらに
忙しくなると予測しています。

原因は
消費税の増税です。
来年4月に10%に増税される予定です。

1年を切りました。

住宅の場合は
今年の9月末までの
請負契約で
8%の消費税が適応確定になる
特例措置があります。。。

それよりも
チェックが必要なのが
住宅ローン選びです。

非常に
ものすごい低金利が続いています。

消費税の2%アップよりも

メリットが左右されうのが
住宅ローン金利、住宅ローンの活用方法です。

名義の件も含めて
チェックしてみて下さい。

次回の家造り塾は
長岡のモデルハウスで開催します。

今度から
毎月第二日曜日の午後が
土地から買って家造りをする方向けで

毎月第四日曜日の午後からが
二世帯住宅、建て替えの方向けの
セミナー、家造り塾にしていこうと考えています。
( ´ ▽ ` )ノ

ぜひご活用を。。。

【お知らせ】
山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県3位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!