寒くなりました、秋も深まり地鎮祭も室内に!!


寒くなりました、秋も深まり地鎮祭も室内に!!

 

秋も深まり

地鎮祭も室内で。

 

式自体

30分くらいかかるので

これからの時期は外ではちょっと

風邪引きの原因に。

 

 

 

春から秋の初めまでは

外でテントをはって地鎮祭をすることが多いですが

 

 

これからの時期は

敷地の

建築場所の土をとってきて

神社で行います。

 

工事の安全祈願をまずは

しっかりと

祈念して行きます。

 

井田

 

 

【お知らせ】 

山六木材HPはコチラです!! 

イベント・見学会情報はコチラです!! 

■以前のブログはこちら(worldpress) 

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ) 

アメブロはコチラです!! 

食べログはコチラです!! 

オフィシャルサイトはコチラです!! 

Facebookはコチラです!! 

新潟県1位のTwitterはコチラです!!

山六木材不動産事業部のtwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!! 

提携家具ショップ 東谷


一工夫と一工事が必要。どこからが僕ンチの土地でしょうか?!!


一工夫と一工事が必要。どこからが僕ンチの土地でしょうか?!!

 

おはようございます。井田です。

 

秋真っ最中

寒くなり

布団から出るのにいつもより数秒時間が多くかかってしまいます。

 

さて

ブログのタイトルですが

まずは写真を見て下さい。

 

缶コーヒーの空き缶の高さ(10センチちょっと)

くらいの段差が敷地と道路の間にあります。

 

先日、現場監督の太古さんと

長岡市内の土地をいくつか見て廻ってきました。

 

この写真の感じですと

一工夫、一工事しないと

車の乗り入れは無理ですね。

 

この場合

缶の右側、コンクリートのつちとめ

土留めまでが民地

購入した方の土地になります。

 

左側の道路

この場合いは正確には

側溝、U字溝からが公道

官地となります。

 

官民境界線は

このコーヒーの空き缶あたりと言う事ですね。

 

車が乗り入れできなと言いましたが

乗り入れできるようにする工事は

この場合

買主負担で工事することになります。

 

この工事が必要でない

道路との高低差がフラットな土地もあります。

 

でも

この分譲地(造成地)は費用がかかります。

 

土地購入資金以外にどんなお金がかかるのか?

できたら

施工会社、建築会社と

土地購入前に確認できると

予想外の出費を防ぐことができたり

事前に知ることができるはず。

 

びっくりする

突然出費はなくなるはずですよ。

お気軽に僕たちにご相談下さい。

【お知らせ】 

山六木材HPはコチラです!! 

イベント・見学会情報はコチラです!! 

■以前のブログはこちら(worldpress) 

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ) 

アメブロはコチラです!! 

食べログはコチラです!! 

オフィシャルサイトはコチラです!! 

Facebookはコチラです!! 

新潟県1位のTwitterはコチラです!!

山六木材不動産事業部のtwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!! 

提携家具ショップ 東谷

 

 

 


ピンク色の石膏ボードを採用、完成したら見えなくなる部分をぜひ一度ご覧になってください!!


ピンク色の石膏ボードを採用、完成したら見えなくなる部分をぜひ一度ご覧になってください!!

 

こんにちは井田です。

ピンク色の石膏ボードを

うちの会社

内装の壁、天井下地に使っています。

http://yoshino-gypsum.com/haikurin/product/regular.html#haikurin01

 

壁だけ、天井だけ、部分的に採用している会社もあると思いますが

うちは、全部ピンク色の石膏ボード、ハイクリンバード採用しています。

http://yoshino-gypsum.com/haikurin/product/regular.html#haikurin01

通常のモノより

  • ・有害物質ホルムアルデヒドを短時間で吸収分解し、再放出させません。
  • ・エアコンや空気清浄機などと違い、ランニングコストがかからず、お部屋の空気環境をきれいに保ちます。
  • ・タイガーボード(通常のせっこうボード)同様、不燃性や施工性などの優れた性能を持ちます。
といった特徴があります。
 
その上に
和紙、塗り壁、エコクロスなどで仕上げていきます。
構造など
完成したら見えなくなる部分
ぜひ一度ご覧になっていただきたい思います!!
 
ご興味のある方は
お気軽にお問い合わせ下さい(^ ^)
 
 

【お知らせ】 

山六木材HPはコチラです!! 

イベント・見学会情報はコチラです!! 

■以前のブログはこちら(worldpress) 

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ) 

アメブロはコチラです!! 

食べログはコチラです!! 

オフィシャルサイトはコチラです!! 

Facebookはコチラです!! 

新潟県1位のTwitterはコチラです!! 

人気ブログランキング!! 

提携家具ショップ 東谷

 


「聞かれなかったから説明しませんでした?!」買う側と売る側の立場の違い!!


「聞かれなかったから説明しませんでした?!」買う側と売る側の立場の違い!!

 

「聞かれなかったから説明しませんでした?!」

「聞かれたことありません!!」

買う側と売る側の立場の違いからこんな会話がいろんな業界で聞かれることがあります。

 

立場の近いからくるものなのでしょう。。。

 

「聞かれなかったから説明しませんでした?!」

 

売る側、買う側の立場の違いからこんな会話がいろんな業界であると思います

 

買う側はマニアックに勉強されている方もいますが、多くの場合そのモノを買う、そのサービスを受けることが初めてという方のほう多いと思います。

 

だから

売る側は

買う立場の方から聞かれなかったから

説明しなていなのではなく。

 

買う方の情報聞き

その方にあった

最善の提案をすることがプロだと僕は思います。

 

お医者さんもそうだと思います。

患者さんから聞かれなかったから、○○しませんでしたでは、大変なことになると思います。

 

昨今の住宅業界も色々と難しくなってきております。

住宅ストック循環社会

住宅履歴の蓄積

瑕疵保険

耐震等級

ストック循環支援事業

長期優良住宅

低炭素住宅

すまい給付金

住宅ローン減税

維持管理計画

移転登記

抵当権設定登記

保存登記

免疫加工に健康住宅の定義

相続に贈与

表示登記に滅失登記

地目変更

農地法5条と3条

登録免許税の軽減措置

2020年問題

告知義務

変動金利と固定金利

元利均等返済と元金均等返済

開発行為と市街化調整区域と43条申請

地域型グリーン化事業

ZEH(ぜっち)

断熱等級

リバースモーゲージ

C値にUa値に

再生可能エネルギー

 

情報が爆発しています。( ゚д゚)

・何を聞けばいいのか?

・何から始めればいいのか?

・何があっているのか?

・何が正しいのか?

 

お客様の家づくり、住宅購入、リフォームは、まず、基準づくりが重要だと最近強く思います!!

 

買って満足、買って納得しなければ

次また、そのモノを買ったり、そのサービスを受けたいとは思わないはずですよね。

 

どんな業界でも

リピーターのお客様が重要だと思います。

 

しっかりとお話を伺って

最新情報を整理して

その方にあった最善の

ご提案ができるよう

日々勉強して行きたいと思います!!

 

※先日トレーニングした、燕市の土手。

 

【お知らせ】

山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

アメブロはコチラです!!

食べログはコチラです!!

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県1位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!

提携家具ショップ 東谷


今週末7月8日~7社合同住宅博 in 長岡市パークタウン稲保!!


今週末7月8日~7社合同住宅博 in 長岡市パークタウン稲保

 

こんにちは井田です。

今週末から

7社合同住宅博が長岡市パークタウン稲保で開催されます。

いろんなイベントが企画されています。

http://inaho.wako-re.info/

 

イベントは

・ スタンプラリー

・ふれあい動物園(うさぎやカメ、フクロウなどとふれあえます)

・妖怪ウォッチ ジバニャンフワフワドーム(児童向け/高さ6m)
・移動販売車(パンケーキ、たこ焼き) 
・サイコロを振って出た目だけお土産

などなど

 

盛りだくさんですね。

土日と

10:00~17:00まで開催しておりますのでお気軽にどうぞ

http://inaho.wako-re.info/

うちは

長岡市初 雨楽な家で出店です

!(^^)!

 

ヒノキの香りが心地いい家です。

みんなでキヌカを塗って準備完了です!! 

http://inaho.wako-re.info/

 

【お知らせ】 

山六木材HPはコチラです!! 

イベント・見学会情報はコチラです!! 

■以前のブログはこちら(worldpress) 

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ) 

アメブロはコチラです!!

楽天ブログはこちらから!! 

食べログはコチラです!! 

オフィシャルサイトはコチラです!! 

Facebookはコチラです!! 

新潟県1位のTwitterはコチラです!! 

人気ブログランキング!! 


ここに注目、完成したら見えなくなる所が重要!!


ここに注目、完成したら見えなくなる所が重要!!

 

うちはビニールクロスは基本的に使用しません。

リフォームでも新築工事でも

だから、下地、仕上げをする前の工程が重要になります。

 

大工さんの下地づくり、ボードの貼り方、切り方、ビスの打ち方、そしてパテ。

 

ぜひ、工事中の現場に足を運んでいただきたいです。

自分の家に愛着がマスはず!!

 

 

【お知らせ】

山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

アメブロはコチラです!!

食べログはコチラです!!

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県1位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!

 


ルーティーン お引渡し前に必ずやること!!


こんにちは井田です。

先日、お引渡し前の社内検査と完成検証

それからお施主様に立ち会って頂き、施主検査を実施してきました。

 

この作業はお引渡し前のルーティーンです。

コツコツと作っていく事で徐々に制度が上がります。

そして、当たり前にできなかったことが当たり前になります。

無意識にできるようになります。

 

後姿だけだと誰がうちのスタッフで、お客様かわかりませんね。

 

内装は塗り壁の色と建具の色

色の統一感とあまり色を多く使い過ぎていなくてスッキリしています。高さのバランスもいいですね。

 

 

外壁はガルバリューム後半ですが細かいおさまり、板金、コーキングも綺麗な施工になっています。

 

塗り壁と無垢の床材でさわやかで新築の嫌なにおいもないので思いっきり深呼吸したくなるような空間となっています!!

 

家具が入るのが楽しみです!!

 

 

 

【お知らせ】 

山六木材HPはコチラです!! 

イベント・見学会情報はコチラです!! 

■以前のブログはこちら(worldpress) 

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ) 

アメブロはコチラです!!

楽天ブログはこちらから!! 

食べログはコチラです!! 

オフィシャルサイトはコチラです!! 

Facebookはコチラです!! 

新潟県1位のTwitterはコチラです!! 

人気ブログランキング!! 

◯不動産投資百科事典 http://mitoooya-aff.com/lp/419/696188

 


スペシャリスト大集合してテキパキと検査!!


こんにちは井田です。

 

今日は新潟市のモデルハウスでの打合せのあとに西区で工事中の現場に行ってきました。

 

ちょうど、基礎工事の配筋が組みあがり

配筋の検査を受けていることろでした。

 

基本的に新築工事は

基礎の配筋検査と建て方後の構造の金物検査

そして竣工時の完成検査の3回しか検査しないところが多いのですが

うちの場合は、基礎底板検査、基礎配筋検査、アンカー検査、構造金物検査、防水検査、ルーフィング検査、断熱検査、内装ボード検査、外装検査、竣工検査の10回の検査を行います。

結構大変ですが、施工の品質の向上と統一が図れます。

その他にも

設計検証や完成検査、完成検証そして施主検査を実施して完成お引渡しになります。すべてではありませんが工事中の検査の様子はインタネット上で確認もでき、完成後は冊子にしてお渡しします。(フルカラー)

 

一般住宅でも

一昔前の工事から比べ物にならないくらい内容が濃いものになっています。

( `ー´)ノ

 

ぜひ

うちの工事現場を見かけましたら、足をとめてご覧になって下さい。

 

中越地区、下越地区にて各地で施工中!!

 

現場周りしていたら

14時半のお昼ご飯に出雲崎町に帰る途中の

寺泊 一晃亭さんにお昼ご飯!!

今回も美味しく頂きました!!

 

 

 

 

 

【お知らせ】 

山六木材HPはコチラです!! 

イベント・見学会情報はコチラです!! 

■以前のブログはこちら(worldpress) 

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ) 

アメブロはコチラです!!

楽天ブログはこちらから!! 

食べログはコチラです!! 

オフィシャルサイトはコチラです!! 

Facebookはコチラです!! 

新潟県1位のTwitterはコチラです!! 

人気ブログランキング!! 

◯不動産投資百科事典 http://mitoooya-aff.com/lp/419/696188


旧長岡市内は全棟走って向かいますよ!!


こんにちは井田です。
今日はいい天気でしたね。

最高の天気でした、洗濯物も激乾きですね。

さて、話は変わりまして
今年
これをやってみようというのがありまして。
実践しているのですが。

走って新築現場を確認しに行くこと
(旧長岡市内限定)

自分ちは
旧長岡市のほぼ真ん中にあります。
長岡市藤沢に住んでいます。

自分ちから
旧長岡市内の建築現場は全棟、走りながら敷地確認、
工事中の確認をしようと決めて実践しています。
2017-06-05 19.28.46

2017-06-05 19.28.16 copy

2017-06-05 19.28.16

2017-06-05 19.29.33 copy
なぜかと言いますと
自分の足歩き、走りんがら見ると車で見るのと違いまして、匂いや音、風の様子、隣地の様子がよくわかる気がするので
そしてトレーニングにもなり一石二鳥です。
2017-06-06 08.56.32
昨日は
夜に喜多町の新しい分譲地へ行って来ました。
夜は夜で見方が変わります。

建物光を注意して見ます。

という感じで
頑張って行きます。

その他の地域の現場も
車では行きますが
自分の足で歩いて
日中と夜確認をするようにしています。
(^ ^)

【お知らせ】

山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

アメブロはコチラです!!

食べログはコチラです!!

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県1位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!

 


昭和55年生まれ集合!!


おはようございます。

井田です。

今朝はろうきん新津支店(現在:秋葉区)にて土地の引き渡しがありました。残金精算ですね。

売主さんと買主さんがろうきんさんで土地代金のやり取りをして、そのやり取りを司法書士が確認したら、法務局に登記を変更する(名義変更)手続きを行いました。

僕が建築会社兼不動産会社担当でお邪魔していました。

僕は昭和55年生まれ

今回の司法書士も

買主のご夫婦も皆んな昭和55年生まれなんだかいつも以上に親近感?!を感じてしまいました。30代半ば家たてどきなのかもしれませんね。

 

2017-05-15 09.34.16

【お知らせ】

山六木材HPはコチラです!!

イベント・見学会情報はコチラです!!

■以前のブログはこちら(worldpress)

過去6年間の家づくりブログはコチラ(エキサイトブログ)

アメブロはコチラです!!

オフィシャルサイトはコチラです!!

Facebookはコチラです!!

新潟県1位のTwitterはコチラです!!

人気ブログランキング!!

◯不動産投資百科事典 http://mitoooya-aff.com/lp/419/696188