新築の半分以下の価格で◯◯◯◯してみませんか?😎

ブログをご覧いただきありがとうございます。
販促の安澤ですm(_ _)m

最近読んだ本を軽ーく紹介!

ーーーー9月が永遠に続けば
まだ中学生の息子が忽然と消えた数日間。
なんの思い当たる節も見つからずパニックになる母親。必死に息子の関係者から真相を嗅ぎまわってゆき、次第に事件の真相と共に周囲の人間の関係や状態が浮き彫りになっていくストーリー。せめて何も知らずに過ごせた事件前の9月に戻れたら…。
去年に2冊が映画化もしている作家さんの50歳を過ぎで出したデビュー作品。
普段何気なく生活していて、お子さんの本心に気づく事って難しいですよね。
知らないべき事もありますが、知るべき事実を見逃す事は一番嫌ですね!
アンフェアな伏線の張り方という訳ではないけど驚きの結末。息子を持つお母さんは、これを読んで様々な可能性を考えて今一度お子さんとの関係を見直してみる機会にしてみてはいかがでしょうか!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本題ですが、私たちが今一番力を入れていこうと思っている事業が

リフォームです!

古い家をそのまま生かし、新築住宅の半分以下の価格で生涯快適に過ごせる家を作る。どこにもない、世界で1つしかないヴィンテージスタイルのご提案になります。

少しでも気になる!と思った方は、お気軽に当社のお家アドバイザーにご相談ください。

山雲崎町の山六事務所から5分ほどの場所にリノベーションモデルハウスがあります!

こちらの物件が、お客様が付きご成約となりまして、3月末までの期間限定モデルハウスになりました。

 

遊び心やこだわりも沢山。ぜひこの機会をお見逃しなくm(_ _)m

 

動画も撮影しています。(奥にいるのは社員です😎)

出雲崎町リノベーション見学予約はこちらからどうぞ!

 

非公認ゆるキャラろくろうくんの秘密㊙︎

こんにちは😄販売促進の安澤です。

私が最近、『おとぎ屋珈琲店』で食べた『包み焼きリゾット』をご紹介。

この生地をザクザク切って、中のリゾットとお皿の下まで付いているもちもちのパンを一緒に食べるんですけど、今の寒い時期におすすめです^^おとぎ屋のLINEを追加していない方は、今追加すると400円くらいのケーキが無料で1人1つ食べれたりするのでそちらもおすすめです^^(店舗によって違ったらすみませんm(_ _ )m)

 

さて、本題ですが、、山六のマスコットキャラクターの

この方はご存知でしょうか?

実は妻子もち( ´ ▽ ` )ノ

ロックは山六の六から、マーヤは山六の山からとって命名されているのを知ると覚えやすいかと笑

 

彼らはHPやニュースレターで登場しますが、今回会社の『100年たっても住みつづけられる家を作ろう 山六木材プロモーション動画』でアニメーションとして登場しています!!!!!(彼に音声は無かったものの、動きがあるということです^^)

その中で、動画後半部分に出雲崎の夕焼けをバックに優雅に羽ばたくシーンがございます。そのシーンで題名に書いたある秘密、、衝撃的事実を見ることができます!

この、ろくろうくんが振り返った後です。気になる方は↓

動画を目で見て確かめてみてください!↓こちらからどうぞ😄

『100年たっても住みつづけられる家を作ろう 山六木材プロモーション動画』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、この動画では、山六木材の家づくりでのポイントや工夫などを

お家プランナーの小林雄太さん、設計コーディネーターの大矢麻里さん

お二人がメインでご紹介しています。

この撮影を依頼した会社は、地元の繋がりがあったのですが、なんとウルトラマンを撮影したことがあるという・・・!なので動画の質は、ユーチューバーのものとは比べ物になりません!

お二人以外にも会社のみんながCM並みの品質で動画に出ている貴重な映像です!(コストもまあまあかかってます笑)

なので、お家プランナーの雄太さんがカッコ良かった場合は是非グッドボタンをお願いします!!

=======================================

自然素材を手の届く価格で作る工務店 山六木材

山六木材の歴史を振り返っていたら・・・・!(◎_◎;)

販促の安澤です😶

本題に入る前に、皆様はマイマスキングテープをお持ちですか?😌

マスキングテープは、おしゃれで活用性も高く

今や筆記用具と共に筆入れポーチに必需品となっていますね^^

メモを貼ったり・・直接書き込んでパソコンにくっつけたり・・

デザインも非常に多彩中にはこんな使い方も!

そして私は、冬季休業中に出先でこんなマステガチャを発見・・・(確か200円)

 

 

か・かわいい・・・・❤️

お目当は勿論ただひとつ・・願いを込めてレバーを回し・・・

神引きしました(・・)/      (欲しい方はお早めにガチャをチェック!)

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

さて、本題ですが、山六木材は、昨年とても様々なメディアに取り上げていただきましたm(_ _ )m

↑元気じるし様に、表紙にドカンと社長とやまろくの写真を載せて頂いたり

情熱大陸新潟に取り上げられたり

あとは、昨年ではないですが本を出版したり、

クルールに社長の長文が載ったり!!

 

そんな風に歴史を振り返っていたら。。

平成7年??つまり。。私や新卒メンバーはまだ生まれていない・・・

そんな昔から雑誌に載っていたなんて!うちの会社は思ったより歴史がすごい!

 

そんなかなーり前のメディア情報から、最新のものまで、こちらからご覧になれます!

http://yamaroku-moku.jp/category/news/madia

 

努力が認められ、評価され、その結果宣伝され・・・・

こんなに嬉しいことはありませんね😌

家づくり3つのコンセプトとは😤😤😤❓

明けましておめでとうございます^^
販促の安澤は仕事始めの今日が誕生日です!🎉
❷②才になりました!

ということで、
~1月7日生まれの誕生日エピソード集!~

小学生時代:冬休み中!確か雪が積もり寒かった中、家にバスケ部の子や可愛い友達を集め誕生日会。当時発売し間もなかったWiiなどして遊びました。

中学時代:冬休み中!同じ誕生日の友達3人(双子の同級生)と、家で誕生日会(確かwiiしました笑)やはりフィーリングが合うのか、今でも一番仲のいい友人です^^

高校生時代:冬休み最終日!積もりに積もった真っ白な雪…ではなく宿題を彼氏の横で終わらせました(なかなか大変でした)

専門学校時代:冬休み明け登校日初日!1日就活セミナーで就圧倒的成長を感じる1日!(名簿が一番だったので廊下の隙間風が冷たい角っこの席で、薄いスーツを纏いガクガク震えてました)

とどのつまり、冬生まれの誕生日(新潟の)には、寒いが付いて回るんですね~~ですが、冬休み期間に当たることが多いのでそこは喜ぶ場所でした!

今回は月曜なので仕事始めになってしまいましたが、会社でお祝いをしてもらえました!!ありがとうございます(^^)/✨

 

さて今回は山六木材の家づくりコンセプトをご紹介します!

↓↓↓↓

 

新潟の冬はとにかく寒いですから、の確実な断熱性能で暖かい家が作れるというのが、とても嬉しいですね。加えて家にこもっていても常に健康的でいられる環境、そして長持ちする丈夫な作りでアフターメンテナンスも怠らないコンセプトになっています。

そんなモデルハウスを体感してみたい方はぜひこちらからご予約し、お試しください^^

売り込みは必要最低限。しつこい対応などの心配はせずに気軽にどうぞ^^

↓クリックでページに飛びます

楽しいプレゼントもご用意しておりますのでよろしければ…^^

2018年最後の知識に…「山六木材」の会社名の由来とは❓🌟

販売促進部の安澤です。最近社長から頂いたものがこちら…

 

ブーメランとノートです。

紫色の方はなんの変哲もないプラスチック製のブーメランなのですが、黄色い色をしたこのノートは、ちょっと普通のノートとは違います。なんと約500円する高級品!しかもページ数は31ページ!(少ない)一体どんな謎が隠されているんでしょうか?まさか、このノートに名前を書かれた者は・・・。

と派手に試行錯誤しましたが、

このノートの効果は「仕事が3倍速くなる」という魔力が備わっているそうです・・・十分すごい・・・

東大生が作ったノートらしく、1日のスケジュール管理を5分単位で記録していきます。計画性の向上、仕事の抜け目を防止、正確な予定管理、上司との円滑な報告連絡相談などに繋がって行くそうです。勿論、手に入れた瞬間、仕事が3倍早くなる訳ではないので、、頑張って書き込んでいこうと思います。

仕事のスケジュールを組むのに苦戦をしている方が周りにいる方は、教えてあげてください^-^)/

 

本題ですが、さて皆様は、

山六木材(やまろくもくざい)の名前の由来ご存知でしょうか?

私も最近まで答えられませんでした…。

が、今回資料作成の時に、社長が書いたテキストで、知りました!その一文が

こちら↓↓↓

「遡ること昭和37年、、、
先代がはじめた原木販売が山六木材の原点です。
地名である山谷と、屋号の「六兵衛」。

それぞれの頭文字をとって山六と命名。」

なるほど!渋い!

「今時感はなく、少々古臭い印象かと思いますが、家造りは「木が命」。その原点を忘れないように、この名前で頑張っています。」

ということだそうです。

今、どこの山も荒れています。近くに安心して使える国産材があるにもかかわらず、安価で便利な輸入木材が主流になってしまいました。そして、日本の木の良さを誰も気づかなくなりました。はるか7000kmも離れた所から、わざわざコストをかけて船で輸入しています。その為、近くにある森林の手入れをする人もなく、その木を使う人もいなくなりました。

私たちの原点は、「木と塗り壁」を使った、 人・家・地域に優しい住まい。その為、職人さんによる伝統の木造軸組工法で、いつまでも修繕 やリフォームが簡単に出来る家をご提案しています。生まれた地域はもちろんですが、「この家があなたの故郷になる」。そんな、「帰りたい家、戻りたくなる街」という、こだわりの住まいを造り続け、古き良き日本の温かい家づくりを提案していきたいと、考えています^-^)/

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

では最後に、オマケ難関クイズを1つ!

この2色の色に共通して隠された謎とはなんでしょうか!

 

 

こげ茶と深緑色に見えますが、よく目を凝らしても答えは出てきません・・

普通に考えて答えを導くのは至極の技(IQ300レベル)
です。。。(すいません)

ヒントは、
①今までの話の流れ
②色彩とは、CMYKの4色を組み合わせて構成できている点

です。

まだ難しいと思いますので

二つのヒントからさらに絞り込んだポイント。

この二色は両方、山六木材の名前に関係しています。

さらにさらに、「やま ろく もく ざい」 は 数字でも読むことが可能です。

88 、 69 、 69 、 31。

 

では、答え合わせです。

 

じゃじゃーん。

そうです、

 

色の濃度が、山六木材(80696931)になっているということでした!

しっくりこなかった方はすみませんでした。。

では、皆様、良いお年を!

(黄色いノートのURLを一応…)

AcroDailyCheckNote

販促部より、チラシ作成の裏側を公開…

こんにちは!販促安澤です。最近寒くなってきましたね。

寒い日は、家で読書をしてみてはいかがでしょうか?最近知った作家さんの紹介!「櫛木 理宇(くしき りう)」さんという方で、新潟県生まれらしいです。しかも建設会社に勤めていて、のちに作家になったそうです。この方の、新潟の冬を舞台とした、新人賞を受賞した作品があります(写真参照)

雪が積もった位のタイミングで読んでみようと思います!もしかしたら経験のある建築の事も物語に入り交ぜているかも…?という場所も要チェック!よろしければ読書の参考にどうぞ!

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。**。,。*゜*。,。*。,。*゜

さて、ちょうど毎月今頃のタイミングで私が行っている作業があります。

それは、月に一度縁のあったお客様の元にお届けしている

楽して暮らそう通信(ニュースレター)の、デザイン入稿です( ´ ▽ ` )ノ

因みに、おかげさまで、今回出したニュースレターは170回目を迎える事ができました!

そんなニュースレターと、一緒に入れてるチラシを只今作成中。。

デザインをイラストレーターというソフトで作成したあと、印刷会社さんにそのデータを入稿し、それらが会社に届き、袋に詰め発送をしています。

その、入稿の際の確認ページをご紹介。

印刷した時のイメージに誤差が無いように、3Dでしっかりイメージを確認できます

おぉ〜o(`ω´ )o

折り目の部分が立体になっている・・・!

いろんな角度から見れます!もっと複雑な形だと面白いかも!

 

あ、因みにこの画像にあるチラシは1月号に(OB様以外に)お渡しする、

5つのモデルハウス体感チラシになります!

詳細を知りたい方は↓まで!

webからの予約で、スタバやミスドの1000円分のカードなど貰えますので、

女性のみなさんは必見ですよ!(ポイントを貯める事もできる優れもののカードなのでずっと使えます!デザインもかわいい!私も欲しい!)

そういえば、柏崎にスタバが出来るそうですね!(ミスドが潰れましたけど…)

ドライブスルー付きだと嬉しいですねm(_ _)m

今年の工夫は一味違う!?いよいよ年賀状の季節になりました。

こんにちは、山六木材最年少の座を陣取っている販売促進の安澤です。

(私より僅か2ヶ月早く生まれた設計の田中さんもいますが、惜しかったですね。)

私はwebデザイナーとしてこの会社に新卒入社し、

1年9ヶ月となりました!夢の勤続2年まであと僅かです。

凡そ1年前のこの時期、会社で毎年出している年賀状(OB様、協力業者様に出すもの)の作成を依頼され、こんな感じで作成しました。

 

戌年ということで、18匹余すことなく山六メンバーをワンコに大変身させました。

コンセプトは「個性豊かなメンバーみんなで作る1つの大きなお家」といった所でしょうか。全員のキャラを上手く出したつもりです(わかる人にはわかる!)

無駄に私がこだわり、全員にコレ専用の写真依頼をしてポーズをさせて回ったあの冬を思い出しますね。

 

(上の年賀状と見比べてみてください。いい感じにフィットしていますね?)

 

さて今年も、カメラを持って回るか・・・。と意気込んでいたところでしたが、、年賀状担当事務の早川さんからあっけなく

「顔は今年はいいかなぁ(苦笑)」という決断がくだされ、

スタッフ写真は無しで、「可愛いフクロウ君のデザインテイストで」という当たり障りない依頼になりました。確かに今年は自社大工さんも増え、設計や営業の新人さんも加わり、100mm×148mmの土台に全員を載せるのも少し苦労がいりそうです。

あれ?じゃあ今年は去年よりも低クオリティなの??

いえいえ、そんなことはありません!

今回は、顔写真よりももっとすごい特典が付いています!!なんと動きます。はいその答えとは・・・

チラッ

 

はい、動画撮ってきました!

つまり、動画リンクを年賀状にQRコードとして貼っつけるのが、今回の年賀状の隠れ目玉ポイントです。

 

動画内容ですが、新年にちなんだおめでたい踊り「鯉の滝登り」というものを社員(大体)全員で踊ってみました!

の滝登り? 恋ダンスではなく? と思いますよね。私も最初はちょっとどんな踊りか検討がつかなかったんですけど、手の平を鯉の尾びれに見立てて鯉が勢いよく跳ねてる感じの踊りです。

(ここだけの話ですが。。。1月1日に予約投稿でyoutubeに載せようとしたのですが、予約前と予約後でQRコードが変わってしまうかも…という不安に駆られた安澤はもうUPして、それをQRコードにしてしまいました。なので、どうしても、、見たい!!きになる!!!って人は、フライング年越しをしてください。明けていない頃に撮影した明けましておめでとうございますを明ける前に見ることが可能です。)

ということで、堂々と貼っておきますので、、、ご自由にご覧ください!

寒い中、頑張って踊った作品なので、見てくれると報われます!(この成功動画は確かTAKE4くらいのものです)

フエ担当は井田さん、真ん中のリーダーは雄太さんです。ハッピがいかしてますね!

今後山六木材の社員に会った方は、「鯉の滝登りお願いします!」と、伝えていただくと、全員が快く踊ってくれると思います。

以上、裏方作業でほぼ誰とも面会のない安澤でした。

(約700枚、無事に届く事を祈って…)

ワクワク!お客様の家撮影会😊

こんにちは、手持ちのセーターの7割が
深緑色というアンバランスなタンスの中になってしまっている安澤です。
(いつも同じ服を着ている訳ではないので以後お見知り置きを・・)

 

実は12月9日に、新潟市にあるBOOOTS+の商品で
家を建てられたお客様宅に撮影をしに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
(ブログの合間に入れる写真は当日に私が撮影したものです。)

実は山六木材のHPがもうすぐリニューアルします。
それに伴って、HPに入れるお客様のインタビューページや
家の雰囲気を撮影しに行くことになりました。
撮影日に、営業の方がみんなイベントで忙しかったということで、
ピンチヒッターとして、私がカメラマンと取材者の方と同行し、
お邪魔させていただきました。

私は普段、会社の2階で一人黙々とチラシやweb広告を
デザインする作業をしていて、
お客様と直接関わったりすることは滅多にありません。
なので、とてもレアな機会かつ、大役を任されてしまい
朝は目覚ましを10回くらい鳴らし挑みました。

(後で聞いたのですが、同行していた記者の方も20代の方で
今回が初現場のデビュー戦だったそうで、緊張していたそうです。)

(この写真のツリーの白いフクロウがとても可愛い・・・)

撮影現場は新潟市で、移動は往復で3時間ほどの道のりだったのですが、
その間、実は初雪が降っていました。(私の中の初雪なので正確にはわかりません)新潟生まれ新潟育ちの私からすると《ついに降ったか・・・》というテンションだったのですが、同行していた記者の方は、東京っ子だったらしくテンションが上がると話していました。

降りしきる雪の中、無事に到着。お客様は喜んで取材に応じてくださり2時間近くの撮影になりました。長い間本当にお疲れ様でした。というのも、旦那様は小さい頃からそういったモデルの依頼などを受けた経験が、何回かあるらしく、自然体で被写体を意識されていて、とてもCOOLでした。

 

 

奥様は髪型がとてもお洒落で、お子さんの服も
ペアルックにしていただく工夫など、撮影の準備が
完璧な方でした。お陰でとてもいい絵がとれました( ´ ▽ ` )ノ

そして、旦那様からコーヒーをいただいたのですが、私だけ若い女性ということで、一人甘い種類のBOSSのカフェラテを選んで買ってきてくださって、いただいてきたのですが、それがすごく美味しくて、今日このブログは同じものを買って飲みながら打っています(という秘話)

この写真は、スマホで私が撮影したものですが、
プロのカメラマンさんが、高級なカメラでとった写真のものは
先ほど話にあった新しいHP作成にあたり、使用されます。
もしかすると、TOPページにドドン!と一番大きい写真に使われるかもしれません。

 

 

完成したお客様の家に伺う機会というものは、営業の方でもあまりない機会なのです。21歳の裏方作業組の私からすると、本当にとても貴重な体験になりました。取材や撮影、そして個人的にかけてしまったトラブルに対しても素早く的確すぎる指示などしていただき本当にお世話になりましたm(_ _)m

また、お客様から、天然芝を裏庭に作りたい!というお話がありました。そういった家を建てられた後のアフターも当社では、承っております。もし、何かそういった相談などがございましたら、当社スタッフにお声がけくださいm(_ _)m

 

また、こんな感じで2カメを用意して、別の角度からそれぞれ撮影をすると、よりいい写真を見つける事が出来るらしいです。刹那的瞬間に最高の一枚が浮かび上がるので、その雰囲気を導き逃さずに最適な一瞬をカットするのがカメラマンさんの仕事で、見ていて参考になりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プチお得情報

スマホのカメラで綺麗な写真を撮りたい方!

iPhone限定となりますが、、(Androidユーザーはすみません…)

設定の下のカメラ機能の中の

グリッドという機能をONにしてみてください。

写真を撮るときに、グリッド線が垂直に画面に引かれます。写真は微妙に斜めっていると少しかっこ悪くなってしまいます。なので、この機能を自分なりにうまく使いこなせるとワンランク上の写真を撮る事が出来るかもしれません!

ぜひご活用ください!安澤のカメラ講座でした!

 

PS.山六で家を建ててくださった方の中で、

もし「HPやブログなどに自分や家が載ったものを友達に見せびらかしたい!」

「写真を撮られても構わないのでそれより1万円分のギフトブックが欲しい!」

「プロの方に写真を撮ってもらいモデル気分を味わってみたい!」

なんて方がいらっしゃいましたら、お電話を下さい。

(協力者様には一万円分のギフトブックがプレゼントの予定です。)

2時間くらいの撮影になるかと思います。よろしければ、担当営業もしくは当社まで電話をお気軽にお願いします。

ではまた!

🏠やまろく公式動画完成🏠

このたび!!以前までは、会社スタッフが作成していた

会社動画を綺麗にリニューアルいたしました!!

こちらを手がけて下さったのは、地元の会社さんなのですが、、、なんとあの有名なウルトラマンやしまじろうなども手がけたクリエイターさん達です。

早速、やまろくチャンネルにUPしましたので、どうぞご覧ください!

動画では、会社の三代目を担う営業の小林雄太さんと、

設計・コーディネーターの大矢麻里さんがメインで登場しています。

普通のYOUTUBEで見るような映像とは全く違っています!!

最後の社長が喋るシーンもとてもかっこいい仕上がりになっています!

また、アニメーションとして、会社のマスコットキャラクターである

ろくろうくんが羽ばたきます。これも見所。

 

 

その他の、山六木材の動画をみたい方は、こちらのYOUTUBEアイコンからどうぞ!チャンネル登録してださったら、ろくろうくんが喜びます!