2020.08.04
広報からのお知らせ

スマホ・パソコンでzoomのウェビナー・見学会に参加する方法をご紹介

販促/広報から

ZOOM・ウェビナーで参加する方法(ZOOMスマホ・パソコンでの参加手順)

スマホ・PCでzoomのウェビナーへ参加する方法をご紹介します。

 

はじめに

1、参加するだけならzoomアカウント登録は不要です。

※主催者から送付される情報にURLが記載されているのでそのURLへ遷移することで参加ができます。

 

2、スマホやタブレットでzoomに参加する方は事前にzoomアプリのインストールが必要となります。

 

3、参加は簡単、メールなどで送られてきたzoomの招待URLをクリックでお名前とメールアドレスを入力するだけ。

※お名前についても自由に記入できるので匿名での参加も可能です。 

 

※PC(パソコン)でZOOMに参加する方法はこちらから>>

 

■ スマホやタブレットで参加の場合はこちらから

Step1 「ZOOM」モバイルアプリをダウンロードします。

iPhone,iPadの方はAppStoreから、Androidの方はGoogleplayからダウンロードをお願いします。

https://apps.apple.com/us/app/id546505307

 

▼Android・Googleplayの方は↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

 

 

Step2  アプリを入手(iphoneの場合)します。

入手(Download form Google Play)ボタンをタップ。

「ZOOM」のアプリがインストールされます。

※appleIDのパスワードを入力、または指紋認証でインストール開始。


 

 

Step3  ダウンロードしたアプリを確認します。

ダウンロードが終わったら一旦ホームに戻り「ZOOM」のアイコンがホームに追加されているか確認します。(ここではアイコン表示の確認のみ)

 
 
Step4  URLをクリックして「ZOOM」に参加します。
事前にGmail、LINE、メール等で主催者から送られてきた「ZOOM」の招待URLをタップします。
 
 
Step5 メールアドレスとお名前を入力します。
「WEBセミナー・見学会イベント」の登録画面が出てきますのでお名前とメールアドレスを入力いただきOKを押してください。これで「ZOOM」会場へ入室となります。
 
 
Step6 入室して開催時間まで待ちます。
「ZOOM」会場に開催時間前に入室すると画面のようになります。
このまま開始時間を待ちます。
※開始時間まで余裕がある場合は右上の退出ボタンで会場から退出し、再び招待URLをクリックしていただければ「ZOOM」へ参加できます。


■ PC(パソコン)での参加の場合

Step1  リンクからZOOMに参加する

「ZOOM」に参加するには、EメールやGmailなど「主催者」から送られてきたウェビナーの招待URLをクリックしてください。

アプリをインストールしなくてもブラウザを使って「ZOOM」に参加できます。

(ブラウザから参加)リンクをクリックしてもウェビナーが開かない場合は、下記の手順にしたがってミーティング用の「ZOOM」アプリをダウンロードします。

 
 

Step2  パソコンへ「ZOOM」をダウンロードします。

URLをクリックすると自動的にブラウザが起動し、「ZOOM」がダウンロードされます。

自動的にダウンロードが始まらない場合は真ん中のダウンロードをクリック。

左下にダウンロード中の「Zoom…exe」のファイル文字が表示されるのでその文字をクリック

 

 

Step3 パソコンに「ZOOM」をダウンロードします。

インストールが開始されました。このファイルを実行しますか?と聞かれたら、実行ボタンを押します。または、このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか? はいを選択。インストールが完了したら、画面を閉じます。

 
 
Step4 再び招待URLをクリックします。
Gmailなどに送られてきた「ZOOM」の招待URLを再びクリックします。
 
 
Step5 「ZOOM」を開く
招待URLをクリックすると「ZOOM」アプリを開く許可を求められますので「zoom.us」で開くをクリック

 
 
Step6 お名前とメールアドレスを入力します。
「WEBセミナー・見学会イベント」に参加するためのお名前・メールアドレスの入力後、「WEBセミナー・見学会イベント」に参加の青いボタンをクリック これで「ZOOM」参加となります。

 
 
Step7 開始時間前の画面
「ZOOM」会場に入室している状態となります。開催時刻になると画面全体に会場が映し出されます。画面を閉じてしまっても再び招待URLをクリックしていただければ入室可能です。
 
 
以上
スマホ・PCでzoomのウェビナーへ参加する方法をご紹介しました。
 
※ZOOMは今や企業での利用も増加し誰でも使えような環境整備(人も機器も)が必要になってきました。しかし、ツールを使う人にその能力・スキルがなければいけない為、少しハードルの高いものになっていますが、この機会に是非、覚えていってください。