すこし異色!


こんにちは 安達です

諸事情あって、東京に。

渋谷で休日もあって、人の波にうんざりしていたとき、

ゴーカート?に乗った見なれた着ぐるみ集団が!!!

IMAG2099

 

IMAG2100

 

IMAG2102

 

後ろ姿ですが、

前からヨッシー、ルイージ、マリオ、ピノコ、ピカチュウ・・・?

 

IMAG2101

ピカチュウ?

あんたはちょっと違うよね!

 

ナンバープレートはあるものの

シートベルトは見当たらず。

 

道交法違反にはならないんでしょうか???

 

では、また。

 

 


なるほど地鎮祭。


こんにちは 安達です

今日は矢代田、K様の地鎮祭。

IMAG2085

あいにくの曇り空ですが、

雨予報だったのでもうけものでした。

 

K様がロシア出身ということもあって

地元、堀出神社の神主さんが地鎮祭について説明してくれました。

 

日本の国は神の国で地鎮祭は神事(なもんで神主さん)。

すべての土地は神様の持ち物で、土地の権利という

権の文字にはかりるという意味もあり、神様にこの土地をかりて

家を建てさせていただきますという、報告をするそうです。

四方祓いには、すでにすんでいた虫や精霊に対しての供養や

出て行ってくださいという意味があるのだそうです。

 

工事の安全祈願や

施主様のますますのご発展、ご健勝祈念程度の知識しかなかったので

大変勉強になりました。m(_ _)m

 

で、

IMAG2087

今日は中華料理 真 にて日替わり定食 ¥850

(井田っちはこぼれんばかりのマーボー飯)

坦々麺、もやしのあんかけ丼、サラダ、ウーロン茶

けっこうボリュームあってお腹いっぱいでした。

(となりのひとは、ライス大盛り頼んでました・・・)

 

なんか、最近食べログみたいですね。

 

では、また。

 

 


雨のにおい!


こんにちは、藤田です!

 

ここ数日は晴れた日が続きましたが、

今日は久しぶりの雨!

仕事中、暑くて開けていた窓から

雨のにおいがしてきました。

 

雨の日のにおいって独特ですよね!

私は冬のにおいが好きです。

 

中学生の時、“春のにおい”を感じる友達がいて、

「ほら、春のにおいするよ!」と

教えてくれたのですが、

私にはさっぱり?…でした\(◎o◎)/

 

ちなみに、夏の日焼け止めのにおいも好きです。

焼けた砂浜のにおいも好きです。

秋の銀杏のにおいは苦手です。

上棟のころの木のにおいも好きです。

 

山六のお家は健康塗り壁のおかげで、

新築時も、生活してからも

嫌なにおいがしません。

においだけでなく、

調湿効果、マイナスイオンなどなど…

メリットたくさんです!

塗り壁パワー!

 

 

これからジメジメしてくる季節、

モデルハウスや山六事務所でも

健康塗り壁の効果は感じていただけると思いますので、

お近くにお越しの際は

ぜひお立ち寄りください!(^^)


行ってきます!!


こんにちは。永井です。

このブログを書いている今、ドキドキしてます(汗)

来週の月曜日から2週間のあいだ留守になります。

長崎で研修を受けさせてもらうということですが、

(長崎!?!?)

いやーー。

2週間は長いですね。

どういうことをするのかはちょっと聞いてるんですが、

どんなことになるのかドキドキです。

人生2度目の九州上陸ですが、どっちも仕事なのが切ないです。。。

長崎のお土産っていうと「カステラ」「ちゃんぽん」の2つしか思い浮かばないんですが、

長崎の美味しいものをご存知の方、いらっしゃいましたら永井まで教えて頂きたいと思います!

それでは、行ってきます!!


遠いもんで!


こんにちは 安達です

秋葉区T様邸

IMAG2054

西区S様邸

IMAG2061

2週続けての地鎮祭です。

 

どちらも天気がよく

絶好の地鎮祭日和でした。

 

いかんせん遠いもんで

いくともうお昼になってしまい

ついつい近くで井田っちと外食してしまいます。

IMAG2030

新津商店街近くの中華料理屋さん「B定食」

 

IMAG2056

燕市、魚屋(ととや)海鮮丼!

夜は¥1944がランチで¥1200です

 

ボリューム、鮮度、質とも申し分ないですが

もっとよかったのは

帰るタイミングを見計らって

下駄箱にいれた靴をキチンと並べてだしてくれているという

ちょっとした気遣いがうれしかったです。

 

下駄箱いれたのは自分たちだったのですが

チラッとそれを見てて、覚えていたそうです。

 

来週は秋葉区K様邸の地鎮祭です。

 

では、また。

 

 


なんということでしょう~


こんにちは。永井です。

先日、早川さんと4月にお引渡しをしたお客様の外構の仕上げをしてきました。

IMG_4896

完成したのがこちら。

白いのがかわいい門塀です。

作業前はこんな感じでした。

IMG_0689

!!!!!

味気ない!!!

・・・・

・・・

 

ご存知の方もいるかと思いますが、

デザインコンクリートに着色をしたんですね。

IMG_0706 IMG_0705

一見レンガを載せているように見えますが、模ったセメントに色を付けただけ。

本物に見せるにはいろんなコツとテクニックが要りますが、

僕でもこのクオリティです。

ちょっとした才能が開いてます。

自画自賛してます。

基本、だれでも楽しくきれいにできます!

IMG_4894

ママンの家とバツグンにマッチしてます!

 

「ウチの庭にもこんなの欲しい!!」

という方は山六木材まで!

 

 


安全第一!


こんにちは 安達です

今日は三条市K様邸の上棟です

IMAG2040_BURST002

残念ながら、

川上棟梁目をつむってました・・・・・

 

あいにくの雨模様ですが、

事故の無いよう、夕方の上棟式にむけて

頑張ってください!

 

IMAG2046

私も屋根に上がりましたが

親綱とよばれる、

屋根に張られたロープに安全帯を装着!

 

安全第一です。

 

では、また。

 

PS

 

IMAG2026

連休、久しぶりに娘たちと一緒に映画鑑賞!

ワーナーマイカルで

いつでも¥1,100で観れる年齢になっていたことに

びっくりでした。