なるほど地鎮祭。


こんにちは 安達です

今日は矢代田、K様の地鎮祭。

IMAG2085

あいにくの曇り空ですが、

雨予報だったのでもうけものでした。

 

K様がロシア出身ということもあって

地元、堀出神社の神主さんが地鎮祭について説明してくれました。

 

日本の国は神の国で地鎮祭は神事(なもんで神主さん)。

すべての土地は神様の持ち物で、土地の権利という

権の文字にはかりるという意味もあり、神様にこの土地をかりて

家を建てさせていただきますという、報告をするそうです。

四方祓いには、すでにすんでいた虫や精霊に対しての供養や

出て行ってくださいという意味があるのだそうです。

 

工事の安全祈願や

施主様のますますのご発展、ご健勝祈念程度の知識しかなかったので

大変勉強になりました。m(_ _)m

 

で、

IMAG2087

今日は中華料理 真 にて日替わり定食 ¥850

(井田っちはこぼれんばかりのマーボー飯)

坦々麺、もやしのあんかけ丼、サラダ、ウーロン茶

けっこうボリュームあってお腹いっぱいでした。

(となりのひとは、ライス大盛り頼んでました・・・)

 

なんか、最近食べログみたいですね。

 

では、また。