2016年、最後のブログです。


2016年、もう終わりますね。

ヤマロク木材の小林です。

DSC_2589

 

この時期、なんだかせわしなく、バタバタしてきます。

急に忙しくなったような気がします。

年末までのカウントダウンが始まったみたいで、

心が落ち着かなくなってきます。

 

でも、こういう節目って、とても大切にしたいですよね。

 

一年を振り返ったり、

来年の計画を立てるっていうのは、とても大事だと思います。

 

忙しい日々の中でじっくりと年間の計画を考えたり立てる時間は

ほとんどありません。

 

年末年始のお休みこそ、不要な連絡もなく、集中できます。

僕は、一年で一番大切な時間だと思っています。

 

来年こそマイホームを!と決めている方は

◇ いつその家に入りたいのか?

◇ どんな家でどんな暮らしがしたいのか?

などなど、

家づくりで一番大切なことを

ご家族とじっくりと話し合う良い機会かもしれませんね。

 

そして、

それを決めたら手帳などに書き込むことが重要です。

 

目標を達成できないのは「目標を忘れる!」から。

いつでも思い出せるようにしておくことも重要です。

 

僕も、手帳に書き込みたいことが3つあります。

それは、

  • 休みの日を決める

適切な休養は仕事の効率をあげます。日を決めないと

毎年ずるずる仕事の時間になってしまいます。

 

  • 運動する時間を決める

結局、健康が一番。それがあってこそ、

なんでもできるんですよね。

 

  • 重要な業務の時間を毎日2時間取る

弱者は強者より努力する。毎日の積み重ねがその差を縮めます。

モーツァルトもタイガーウッズも、イチローも、」福原愛ちゃんだって、

天才なんかではなく、頑張り屋。やり続けることが大切ですよね。

みんな努力家なんです。

 

この三つはとても重要です。

 

僅かなことかもしれませんが、こつこととやり続ける事が、

結果として充実した一年になるような気がします。

 

 

今年も一年、いろんな人に出会いました。

また、たくさんの方からサポートもいただきました。

 

めまぐるしく変わる時代ですが、やることが見えてきた

充実した一年でした。

 

今年も一年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。