トラウマ・・ニワトリ嫌いになった訳!


小林です。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

わたし、小さい頃に、ニワトリに襲われたことがあるんです。

それから、「鳥嫌い」がずっと続いているんですよね。

 

すずめから、ダチョウまで、全部ダメなんです。

克服しようと、文鳥なんか飼ったりしたけど、全然治りませんでした。

 

嫌いになった理由は、今でもはっきりと覚えています。

 

多分6~7歳ころだったと思うんです。

母親の実家でニワトリが何羽も放し飼いされていたんですね。

(当時は普通の光景でした。)

 

その中で遊んでいたら、いきなり、ボスみたいな

大きなニワトリが一羽、わたしを襲ってきたんです。

 

必死で家の中に逃げましたよ。

 

今でもその光景ハッキリと覚えています。

それから、鳥がダメで・・・。

 

トラウマになってしまったんですね。

 

でも、そのニワトリ、次の日に絞められて、

食べられちゃったんです。

 

多分、僕も食べたと思うんです。

 

だから,鳥本体(笑)は嫌いでも、

からあげや、焼き鳥、手羽系、親子丼・・・

なんでも美味しくいただけるんでしょうね?

 

さて、

そんな話はどうでもいいんですが、

トラウマって怖いですよね。

 

家づくりでもおんなじ事が起こっています。

モデルハウスや、見学会に参加したり、資料請求でもしたもんなら、

しつこい電話や、訪問攻め・・・・。

 

もう怖くて、見学会なんて行けない。

簡単に資料請求なんてできない・・・。

 

それがトラウマで、せっかくの家作りの勉強する機会を逃して

しまい、いつまでもマイホームが持てないひともいます。

 

見学会なんかも警戒心バリバリで行くので、

営業マンとのコミュニケーションもとれす、

ギスギスして、大事なことも聞けない。

 

行ってもなんか楽しくないし・・・怖い。

 

気持ちわかります。

 

何度も何度もアンケートに同じことを書いたり、

しつこい質問攻めにあったり・・・

 

しょうがないかもしれないけど、疲れますよね。

 

見学会参加がトラウマになっている人って

結構いらっしゃると思うんですよね。

僕みたいに、なかなか克服できない人もいますよね。

 

でも、トラウマってなかなか治らないのはわかっていますが、

それを解消できるようなイベントを開催しています。

 

気軽に来場でき、楽しく体感でき、必要な情報だけ

持ち帰ることができます。

 

まずは、気軽に体感して頂き、

その後、お家や、会社に興味が湧いたり、

情報が欲しいなぁ~って、思った方だけ、

アンケートや質問にお答えして下さればOKです。

 

誰にも邪魔されず、売り込まれずに、ゆっくり、体感できます。

 

予約見学会がほとんどですが、参加してみて

建物や、接客が、少しでも気に入らなかったら、

私たちをズバッと(笑)切り捨ててください。

 

その後のご案内は、あなた様から希望されない限り、

一切いたしません。

 

だから、家づくりはまだまだ先だけど、

ご主人にはまだ黙って見学したい・・

なんとなく山六の家を見てみたい・・・

そんな方にもぴったりです。。

 

秘密は守ります・・・(笑)

 

最近は、相手が困るようなしつこい営業をする会社は

少なくなってきています。

とは言え、

一生に一度の買い物のための勉強。

安心して、楽しく学びたいですよね。

 


モデルハウス「雨楽な家」長岡市初登場!!


長岡初登場!

7月8日、9日・長岡市稲穂南一丁目(パークタウン稲穂)に、

新・百年住宅、古くて新しい和の暮らし「雨(う)楽(らく)な家」、

モデルハウスがオープンいたします!

 

ご存知ですか?

今、和の家が子育て世代に選ばれている理由を・・

 

「ニッポンの家はどこに建っていますか?」

日本中の街に、国籍不明の家が並んでいます。

これが日本の家だよ、と人に誇れる家はどこにあるのでしょうか?

工業化か手仕事か?人の住む家くらいは職人の手仕事でしたい。

誰もが願うところだと思います。

 

とは言え、そんな家は高すぎて普通の人には、手が届かない・・・?

 

 

若い人に手の届く価格で、本物の家を建てるのが「雨楽な家」の理念。

一番住んで欲しいと思う方は、「子育て世代のご家族」です。

 

いくら職人の手仕事の家でも、健康に暮らせる家だとしても、

コストが上がりすぎて、「見せるだけの家」では意味がありません。

 

木組みや質の高い自然素材、そして性能にこだわった上での、

無駄な装飾を削ぎ落とした「引き算の美学」。

 

「小さく作って広く住む」。

 

心地よい統一感のある、シンプルデザインは美しいだけでなく、

省コストにも貢献しています

 

家づくりをお考えの若い方へ、私たちからのご提案です。

 

「和風住宅」と言うと、寒い、暗い、カビや湿気がひどい。

無駄な部屋が多く、使いにくい・・

 

そんなイメージをお持ちだと思います。

 

では、

 

「古民家」を想像してください。

 

夏涼しく、冬暖かい茅葺きの屋根。土間があり、囲炉裏があり、

田の字のシンプルなプラン。

 

冬は、家族が囲炉裏の周りに集まり、夏は心地よい風が通る家。

それが私たちにとっての本当の和の家です。

 

古民家のコンセプトと、現代の技術を組み合わせ、

木組みや柱などの構造を表す「真壁」作りにしながら、

夏涼しく、冬暖かく、強くて長持ちする家を目指しました。

 

最高等級の暖かい家を目指し、ZEH基準を楽々クリア、

地震にも強い「オリジナル高耐震・高断熱パネル」で床・壁・屋根を施工。

 

上質な意匠を大切にしながらも、古い価値観にとらわれないこと。

それが「雨楽な家」。住まいの新しいスタンダードです。

 

家中無垢の床と、

そして壁も天井も全部「木と塗り壁」で仕上げました。

どの季節でも素足で気持ちよく暮らせます。

是非、一度素足でご体感ください。

 

健康で暮せる家は空気が澄んでます!

 

この空気のおいしさと、ヒノキの香りを楽しんでください。

いえに中でも森林浴・・。

 

スタッフ一同、あなたにお会いできることを

楽しみにしています。

 

追伸1:

実はこのモデルハウスも良いけど、

それより(スミマセン・・)、

珍しい3つの素材が体感できます。

 

特に今の時期、カビに困っている方必見です!

 

「いろんなカビ取り剤を試しているけど・・」

「効果がすぐなくなる・・」

「カビを取っても、また出てくる・・もううんざり!」

「青い方が良いか、赤い方が良いのか‥もうわからない!」

そんな方にお勧め・・必見です。

 

 

 

木と自然素材を知り尽くした木材店お勧めの

「健康素材物語」をご紹介します。

 

 

一つ目は

与那国島化石サンゴ主材の塗り壁:「輝(きらら)」

(15年以上愛されてきた、ケルザイム主剤の健康塗り壁から、

輸入事情により、今回、純国産塗り壁材にリニューアルしました)

 

一生触れる物だから・・作り手の顔がわかり、

安全性や、効果の検証された素材を使いたいですよね。

 

製造者はいつも通り、静岡の夢ファクトリー(柴田憲代表)。

静岡大学名誉教授・吉田先生の指導のもと、主材も製造も全て国内産へ。

純日本製の安全・安心な塗り壁材を開発。

 

主材「与那国島産化石サンゴ」。カルシウムを含め、

70余種類ものミネラルが含まれています。

世界でも与那国島産以外では確認されていない希少な化石です

(※地上の化石サンゴなので、海洋汚染の心配は一切ありません)。

 

そんな貴重な化石サンゴを主材料にした

塗り壁材をたっぷりと使用してます。

 

2つ目は「FFC免疫加工フロア」使用。

 

335km離れた千葉市で加工された、

「FFC免疫加工した無垢フロア」を使用しています。

 

床材を84時間かけて、工場の釜の中で浸透加工します。

 

※免疫加工効果が実証される加工時間は、

福岡大学によるとクロスで60時間、金属で84時間です。

無垢フロアですが、金属と同じく84時間、釜の中で浸透させます。

 

なぜ、そこまでしてFFC加工するの?

 

床材は住宅の中で一番人が触れる部分。

僅かな手間とコストで、素足が気持ちいい家、そして

赤ちゃんが安心してハイハイできる床材で暮らせるからです。

 

※詳しく知りたい方は、パンフレットや本を、

モデルハウスにてご用意しています。

 

最後に、

プロが認める「除菌・抗菌・消臭」スプレーを、

ご紹介いたします。

 

☆環境に負荷を与えない、

☆生態系を壊さない、

☆微生物と人間の棲み分けを行う、

☆理想的な「防カビ・抗菌・防藻剤」

 

比べてください、この違い・・。

 

その1:消臭効果

人が不快と感じる主な臭いに優れた消臭効果。

そして、その効果が長時間持続します。

 

その2:防菌・防カビ

一般の建物から最も多く検出される57種類の菌を含む、

401種以上の菌に対応。噴霧後、その効果が長時間持続

 

その3:安全性

多くの安全性確認を「日本食品分析センター」など、

第三者機関で実施

 

その4:無香料

香料で、嫌なにおいをごまかすことなく、消臭します。

 

なんか、通販番組みたいになってきましたが(笑)、

かなりの優れモノです。

 

こんなかたへ。

 

・押し入れや、物置、自動車内のカビや嫌な臭い

・トイレの臭い

・夏場に群れるサンダルや靴の中へ

・部屋干し、ペットの臭い(ペットに安全)

・嫌なにおいや、カビで困っている。

・安全性には特にこだわっている。

・「シュッ、シュッ」って、毎日除菌しているけど、

直ぐに効果が無くなる・・・。もっと効果が

長持ちする物ないかなぁ‥ってお思いの方!

 

見学会でご案内しています。

ご自分の目と体で確かめてください。

 

追伸2:

いつも通り、ご来場されても売り込み一切なしです。

モデルハウスなので、もし名前を書くのが嫌なら、

書かないでください。

(因みに、7月8、9日を過ぎるとご予約のみの見学になります)

 

体感して頂いて、もっと詳しく話を聞きたいと感じたら、

一言だけ、お声をかけてください。

 

「話を聞きたい・・」

 

 

 

それではまた。

 

 

 


家造りも結婚と同じ?


こんにちは。小林です。

TVやスマホで大雨洪水警報が出る中、東京へ。

でも、大したことが無くてホッとしています。

DSC_3477

さて、

結婚するとき、

「二人のうちのどちらかに決めます!」と、

言う人は、いないと思います。

 

もしいたら、

その人、、、信用されません。

 

また、

もっといい人がいるんでは・・などと、

より完璧を求め、いつまでも

最高のパートナーを見つけようと思ったら、

一生かかっても見つからないかもしれません。

 

妥協も大切?

 

「まぁ、いいか!」位で決めた方が、

いいのかも知れません(笑)

 

家造りは人生の大イベントとは言え、同じだと思います。

 

ご縁だと思ったほうが、気楽でいいかも。

 

そんなご縁があるかるかもしれない、

モデルハウスオープン見学会が開催されます!

 

7月8・9日、古くて新しい和の家、「雨楽な家」

モデルハウスが長岡市に初登場です!

宜しければ一度・・・。

 

雨楽な家のモデルハウス来場メリットを

改めて明日公開します。

それでは。