1月も終わりますね~~(‘▽’)


こんにちは!

今日1月31日は「生命保険の日」だそうです!!

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。

1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが

報じられました。

その方は1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は

1000円、当人が払った保険料は30円だったそうですよ(笑)

貨幣価値が今とは全く違った時代なので30円って?と思います・・・。

 

さて、今日は建築を検討中の方が考えていらっしゃる土地を確認しに来ました!

現地に行くとわかることがたくさんあります!

近隣問題や、道路の広さ、障がいとなるものがあるのかどうか、諸費用は

かかりそうか、などなど!最終的にはお客様がいいなと感じた土地こそが

最良の土地なので・・・。あとは、僕たちがサポートをさせて頂きます!

土地探しはずっと悩んでいると決まらなくなってしまうのは確実です!

ストレスを抱えず楽しくやるのが家づくりです(^^)v

皆さまがお選びになった土地はしっかり確認して、良いお家が建てられるように

していきます。

まずは「ここの土地はどうなのかな?」と感じられたらご相談ください!

難しいことの解決は僕たちのお仕事ですので(*’▽’)

 

今日確認した土地を

次回お客様とのお打合せの際にしっかりと伝えて判断いただけるように

していきたいと思います(*’▽’)

 

 


トイレも人にやさしくやさしく・・・(笑)


こんにちは!

今日1月30日は「3分間電話の日」です!

1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が

3分で10円になったそうです。

それまでは1通話10円で、時間は無制限でした(‘▽’)

今は携帯電話を使っているのですごく便利ですが、以前は公衆電話が

多かった記憶もあります!

すごく便利な時代に生まれてきたなと感じています(笑)

 

さて、今日は住宅に関するとある記事があったので・・・。

皆さんは毎日トイレに入ると思いますが、水回り住宅設備メーカーの業界団体、

日本レストルーム工業会(名古屋市)はトイレの操作パネルの

ピクトグラム(絵記号)を統一すると発表しました。これです↓↓

 

初めて使う外国人でも分かりやすくすということで1964年の東京五輪では

男女のトイレをシルエットで示す絵記号が生まれ他国にも広がりました。

2020年を控え、新しい統一記号でも世界標準をめざして各社の海外販売に

弾みをつけていく背景もあります(*’▽’)

 「日本が誇るトイレ文化を世界に広げる記念すべき一歩になる」。

工業会会長の喜多村円TOTO社長が絵記号を披露しました!

また、便器洗浄の「大」「小」や便座の開閉など8つの操作のデザインも統一。

工業会に加盟するLIXILやパナソニックなど9社の製品が対象で17年度以降の

新製品から順次切り替かわるそうなので、今後のトイレの記号に注目して

いきたいと思います(*’▽’!

 


お天気でしたね(^^)v


おはようございます!

昨日、ブログ投稿されていませんでしたね汗!すみません(‘▽’)

昨日1月29日は「タウン情報全国ネットワークが制定」された日でした!

1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたそうです!

僕たちも、タウン情報誌にちょくちょく出させていただいております!

例えば「こまち」とか「こまち」とかが有名ですよね(‘▽’)

是非、注目して見てみてくださいね!

 

 

さて、昨日は新潟のモデルハウスで打ち合わせをしました。

暗くなってから見るモデルハウス。「夜でも明かりをつけるとカッコイイ家」。

ほとんどは日中に見学会を行うので、日中のお家の顔しか見ることはできませんが

今度夜の顔を見てもらえるように、「夜の見学会」を行ってみたいと思います(‘▽’)

 


窓の性能も(*’▽’)


こんにちは!

今日1月28日は「衣類乾燥機の日」だそうです!

日本電機工業会が1994(平成6)年に制定されました!僕はまだ3歳ですね!

「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せみたいですね(笑)

ん~ちょっとインパクトがなかったのですね(笑)

 

さて、昨年は糸魚川で大変な火事がありましたよね。

お家を建てるときには、場所によって「防火地域・準防火地域」というところが

あります。

新潟県もいくつかの場所は指定されています!

また、色々と決まりもあります。一番わかりやす物で「窓」です!

僕たちはYKK APの窓を採用させていただいていますが、

こんな記事が書かれていました(‘▽’)

 YKK APは耐熱強化ガラスを採用した「網」がない防火窓を発売すると発表しました。

アルミ複層とアルミ樹脂複合の2種類を用意し、発売しました!

網が入った一般的な防火窓に比べて眺望性が高まるのと、最大15%軽くなるといいます。

同社によると、同様の防火窓は業界で初めて。。

防火・準防火地域が多い首都圏を中心に需要を開拓するということです!

一般的な防火窓は火災の延焼を防ぐため、ガラスの間に金属の網が入っています。

同社が投入する「防火窓Gシリーズ 耐熱強化複層ガラス仕様」はガラスだけで

防火性能を持たせ、防火設備として国土交通相の認定を取得しました。

安全に、かつ安心して窓も性能を上げています。このさきどんどん技術が進歩して

いくと、もっと画期的なものも生まれそうですね(*’▽’)


よりよくお迎えできるように(‘▽’)


こんにちは!

今日1月27日は「国旗制定記念日」です!

1870(明治3)年のこの日、太政官布告(今でいう法律ですね。)第57号の

「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました!

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていたそうです。

当時の国旗の規格は、縦横の比率は7:10だそうです(笑)

そんな比率があったとは!

日の丸が旗の中心から100分の1ずれた位置とされていたそうですが、

現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」によって、

縦横の比率は2:3日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の

中心の位置となっています。これを記念して国旗協会が決めたそうです!

 

 

さて、今日は新潟のモデルハウスに行って、手伝っていただいている

パートのみなさんと練習をしています(‘▽’)

今度イベントがある時に手伝ってもらうので、

スムーズに流れていくようにと行いました。

 

皆さんお子さんもいらっしゃって、すごく接し方が上手です!

僕も見習う点がたくさんあり、勉強になります!

イベントはまだ先ですが、しっかりと準備をして

お迎えしたいと思います!

 


12年間で・・・!汗


こんにちは!

今日1月26日は「文化財防火デー」です!

1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂(こんどう)

が火災により焼損したそうです汗

 

これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の

普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました!

各地で文化財の防火訓練が行われているそうですよ(^^)v

昔からある文化財はとても大切ですからね!こういう訓練も必要ですね。

なにも起きないのが一番いいですが(^^)v

 

さて、今日新潟日報を見ていたらこんな記事がありました。↓↓↓

家庭のお風呂で溺れて亡くなった方が2004年~2015年の12年間で

4万8400人に上っているそうです汗

そして65歳以上の方がそのうちの9割を占めているそうですよ。

原因は温度の急激な変化などで失神したり、意識障害を起こしてしまうことです。

 

対策は脱衣室・浴室を温めること。家全体の室温の変化が起きない事が

一番です!!

各住宅設備メーカー様の商品でも、

「浴室暖房乾燥機や洗面化粧台についている暖房」などありますので、

検討して対策されてみてはいかがでしょうか?健康が一番です(^^)v

 


寒い日が続きますが😃


今日1月25日は「日本最低気温の日」です!

1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を

記録したそうです。マイナス41.0℃ってどうなってしまうのか笑

相当寒いというより痛そうですよね・・・汗

また、それより前には札幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い

-41.2℃を記録したそうですが、気象庁の公式記録の対象から外れてしまったので、

旭川の記録が公式の日本最低気温となっているそうですよ(^^)v

出来れば記録更新してほしくないですね!!寒いのは個人的には苦手で

冬のスポーツも全くできないので(笑)

 

 

人間は1℃体温が変わるだけで免疫力が5倍も低くなってしまうみたいです。

5倍ってすごい変化だと思いませんか?

免疫力が低下すると風邪を引きやすくなってしまいますし、体調を崩し

やすくもなります。

皆さんもご自身の体温の管理もしっかりしてみると良いかもですね😃

 


車の運転にはくれぐれも・・・。


こんにちは!

1908年の今日1月24日は「ボーイスカウト創立記念日」です!

1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成されました。

ボーイスカウトは、10歳から18歳の少年少女を対象にしています。

成人指導者の下で20から30人規模の隊を形成し、6人程度のスカウトによる

班によって形成され、班単位でアウトドアなどの活動を実施します。

その中で仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて

より良き社会人を目指し活動しています!

エアスカウトシースカウトライダースカウトなどの特色ある活動を

導入している連盟も存在する。1970年以来、特にヨーロッパを中心として

進んでいます。男女ともにスカウトとして活動しています!

僕も入ったことはありませんが、共同作業、団体行動をする上で自分で物事を

考えて取り組みをすることはすごく勉強になりそうですね😃

さて、今日は新しく行うイベントに向けて、新潟のモデルハウスで

打ち合せです。

山六木材をもっと知ってもらって、たくさんの方に山六木材のお家を

見てもらえたらと思っております!

今年はたくさんイベントがあるので、準備をしっかりして楽しんで

もらえるように設営していきます!!

皆様車の運手にはくれぐれもご注意を!

※お知らせ

長岡市東神田のお家もまだまだご覧になることが出来ますので

お気軽にご予約いただければ、ご案内させて頂きますので

そちらも是非是非お問い合わせくださいね!!

↓↓↓

1/21(土)、22(日) 長岡市東神田にて完成見学会開催します。

 


木材が育ててくれる健康③(^◇^)


こんにちは!

今日1月23日は「電子メールの日」だそうです!

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定しました。

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合で決まったそうですよ!

さて、今回は・・・・。

 

6.木の持つ芳香物質が気分を爽快にしてくれる。

7.木材はマイナスイオンをもたらしてくれる。

 

についてお伝えしたいと思います!!

 

6、「木の持つ芳香物質が気分を爽快にしてくれる。」

木は森の中ですがすがしい香りを感じさせるフィトンチット

(微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質です!)

植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことをいいます。

よく皆さんもご存じの森林浴はこれに接して健康を維持する方法ですが、

健康だけでなく癒しや安らぎを与えてくれる効果もあります。

これは、植物が絶えず侵してくる微生物等から身を守るために

つくりあげた ものと言われています!

森林には動物等の死骸や種々の蓄積物がありますよね。

でも悪臭を感じさせないのは、フィトンチッドの持つ抗菌性や消臭効果、

環境浄化能力によるもので、これには木材の色や臭いのもととなる成分が

含まれています。これを抽出したのが、精油で、木の種類によって異なりますが、

1本の木に50種以上の成分 が含まれていて、消臭用、防ダニ用、殺虫用、

防カビ、抗菌用に使われています!

新築の家や家具、木製品から臭う木の香りがそれで、防虫等とともに、心の

やすらぎやストレスの解消、心身のリフレッシュで爽快な気分にしてくれるもので、

一種のアロマテラピーでもあります。

 

 

7.「木材はマイナスイオンをもたらしてくれる。」

木はもと もとマイナスイオンを出しています。切られて木材として

使用されている時でも吸排湿機能に見られる呼吸作用をしているので、

室内にマイナスイオンを放散してく れています(*’▽’)

また木材は、外の自然が発する超高周波音を室内に取り入れ、電磁波を遮断

してくれると同時にマイナスイオンも室内にもたらしてくれるんですよ!

さらに!、五官 の快感覚を刺激してくれるので、リラックスもできるんですね!

このような効果をもたらす材料の木材が健康推進の最良の素材であることと

言えますよね(*’▽’)

どんなものを使うのか。選ぶ基準がなさそうで、大変だとは思いますが、

何を大切にするかですね(^^)v

 


木材が育ててくれる健康②(^◇^)


こんにちは!

今日1月22日は「ジャズの日」だそうです!!

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」の

オーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施されたそうですよ!

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから

なっているそうで・・・。よく考えてありますね(^◇^)

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が

行われているそうです!僕はジャズはほとんど聞いたことがないので聞いてみて

大人への一歩を踏み入れてみたいと思います!

 

さて、昨日の続きを・・・失礼します(^◇^)

4.「木材は光沢と質感があり視覚にも優しい」

木材にはたくさんの細胞があるので、構造上微少な凹凸があります。それによって光が

散乱されるので 「つるつる」も「ざらざら」もしない上質な光沢・ミクロな反射によって、

機械の測定値以上の光沢感が得られます。ですので使っていくうちに味が

出てくるんですね。

また、光の方向による反射も樹種によっ て独特の光沢を見せますが、

最大の特色は紫外線を吸収し、赤外線を反射する ことで「あたたかさ」を

感じさせる要素を持っています。

視覚特性を担うのは、材面の木目と色調で、樹種と樹齢によりそれぞれの

趣き を見せるが、針葉樹は年輪の輪郭の明確さと色合いに妙があり

整った木目 が多いです。

広葉樹は、材面に現れる導管が視覚に作用し、その走行、分布、配列 と樹種

による独特の色彩が加味されて味わいのある視覚特性を形成します。

 

 

5.「木材の触感覚の良さは快適・安全のもと」

手や足が長時間接したり、何回も接したりする仕上げ材や家具などは、感触も

重要な要素になります。実際に木の感触が好きだから無垢にしたいといって

いらっしゃていただける方もいます!

材料に触った時の感覚の中で大切なのは乾湿感と温冷感、 硬さ柔らかさ、粗骨感の

良し悪しと言われています。

木材は、乾湿感においては塗装をかけなかった場合、さらさらと乾いている感じ気持ちが良く、

よくお子様も気持ちよさそうに寝転がったり、走り回ったりしています!

無垢の床板は日に当たったりすると徐々に暖かくなって気持ちいいですもんね!

 

 

木は目(視覚)にも優しいですし、快適性・安全性にも優れてますよー!

是非無垢の素材を体感しに来てください(*’▽’)