茹でて食す。。


こんにちは!

今日7月15日は「中元」です。

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日となります。

もともと、お正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元を

あわせて「三元」とする習慣で、中国ではこの日に祖霊を供養する

「盂蘭盆会」←うらぼんえを行いました。日本では江戸時代から

取引先やお世話になった人等に贈り物をするようになりました。

皆さんがやる「お中元」ですね!

 

さて、最近暑い中ではありますが山六木材の協力業者のみなさん

一所懸命に頑張ってくださっています!

 

 

棟梁も現場を綺麗にしてくれています。

川口ポンプ中村さん頑張っています。

 

そして事務所に戻ると、先日お施主様から頂いたサザエを

茹でていました。

 

おいしそうです(^^)v

K様おいしく頂きたいと思います!