綺麗に保たれてこその花火大会ですね!


こんにちは!

今日8月4日は「箸の日」です。

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が

1975年に決めました!僕毎回おもうんですけど、○○組合という

のがすごく日本には多くてすごく面白いです(笑)

「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せです!

 

ちなみに東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな

箸を供えて、古い箸を焼いて供養する箸の供養をするおまつりが

行われるそうですよ。

 

長岡花火も終わってしまいました!

ということで、長岡花火の後は早朝から清掃の手伝いです!!

 

こうやって普段いかないような河川敷の掃除をしました!

でも思ったのは、みなさん花火を見た後のゴミはほとんど

持ち帰ってもらっているかちゃんと捨てているかであまり

汚れていないイメージでした(*’▽’)

 

ちゃんとしたマナーがあって毎年これだけ多くの方が

来ていらっしゃるんですね!

 

その河川敷で8月11日の1日だけではありますがイベントに

参加します(*’▽’)

 

楽しい縁日になるので、ぜひお越しくださいね。。

8/10~8/12開催の「信濃川 夕遊縁日」に出店が決定しました!